会社員5年目突入!! 18年3月の資産収益のポートフォリオ詳細

 

こんにちは、読者の富も増す、とみます(@20tomimasu)です。

 

4月ですね。

私は、会社員「5年目」になります。

 

一方、本業に精を出す傍ら、資産形成と運用に努めてきました。

「本業で得たお金を、より効率的に増やすために」です。

 

資産とは「自分のポケットにお金を入れるもの」。

あなたは、どんな資産を持っていますか。

 

自分の資産と比べながら、+1の資産形成に貢献できたら幸いです。

それでは、先月の資産収益について、共有していきます。

とみます
この内容は「20代会社員の資産形成と運用」についてです。

それでは、どうぞ。



 

18年03月の資産収益

 

まずは、結果から↓

180401-2

 

今、資産は、大きく分けて「3種類」ある。

  • ブログ資産「47,352円」 (投資金 月1,500円 ⇒ 月ROI 3,100% )
  • 区分所有2室「18,028円」(投資金 1区分 約50万円 ⇒ 月ROI 1.8%)
  • 日経225オプション取引「33,816円」(証拠金 60万円 ⇒ 月ROI 5.6%)

 

区分所有に関しては、月によって、ほとんど変化しない。

一方、ブログ資産と日経225オプション取引は、月によって、変動する。

 

先月と比べてみよう。

 

先月との比較

 

180401-1

 

左が「18/02月」。右が「18/03月」。

 

区分所有は、一定の額であるのに対し、

ブログ資産と日経225オプション取引は、多少前後する。

 

目安だが、

  • ブログ資産「10,000円~」
  • 日経225オプション取引「8,000円~」 (失敗すると、マイナスのときも…)

である。

 

順調に推移しているように見えるが、3月は、調子が良かった感が否めない。

これを安定化させることが、当面の課題である。

 

社債が償還される

 

今月から「社債」による資産収入がなくなった。

端的にいうと、投資している事業に変動があったため、満期前に償還を受けざるを得なくなってしまった。

 

もともと「50万円」を投資。

税引後の利回り「毎月+1.6%」とハイリターンだっただけに、とても残念だ。

 

そして、償還される「50万円」の投資先を探しているような状況。

 

候補としては、

  • 現金 (様子見)
  • 米国株
  • ロボット運用

かな。

 

1口を10万円にして、検証していく予定。

成績を、これからのブログで発信していく。

 

んで、これまでの話は、インカムゲインについて。

 

キャピタルゲインの話

 

基本的に、インカムゲインは、値動きが安定している。

一方、キャピタルゲインは、値動きが読めない。

 

171125-1

 

普段、話している、クリプト通貨は、主に「キャピタルゲイン」狙いである。

(インカムゲインとして成立するかも、検証しつつ。)

 

原資を回収後「どれだけ増やせるか」にチャレンジしている。

 

クリプト通貨は、市場規模の伸びしろが多いにあるため、今は、仕込んでおく通貨を吟味している。

 

ただし、2月に入ってからは、クリプトダウンの影響で、キャピタルゲインは得られていない。

 

また、同様に、IPOも、 エントリーするも、全て外れ。

年に1回、当たればいいが…

 

最近、3期生の台湾人夫さんが「立会外分売」を取り上げていた↓

>>勝率9割以上 ローリスクの投資方法 立会外分売とは?

 

本格的に、参入してみる価値はありそうな。

こんな感じに、新たな「資産作り」も検討しつつ。

 

あと、FXは、数円プラス。

メインとしては、カウントできないレベルなので、割愛。

 

20代会社員の資産運用「まとめ」

 

キャピタルゲインを除き、18年3月の資産収入は「+99,196円」。

 

目標の「20万円」まで…↓

180401-3

 

あと「半分」。

 

このままの勢いを利用して、達成したいものの、+1のステップは簡単ではない。

 

しばらくは、

  • 現状資産の安定化
  • 新たな資産作りの検証

が続くだろう。

 

資産作りにおいて「0から1が最も難しい」。

なにせ、ここまで来るのに「4年」もかかった。

 

時間がかかるものだからこそ、時間が経っても失わないんだろうね。

これからも「1日1%の自分アップデート」を続けていく。

 

おわりに

 

以上「会社員5年目突入!! 18年3月の資産収益のポートフォリオ詳細」でした。

 

支出を抑えることができれば、32歳までの目標「資産収入>支出」を達成できそうです。

ただ、無理に支出を抑えるのは、本末転倒な気がするので、当面の目標は「資産収入>20万円」でいこうと思います。

 

幸いなことに、ブログ資産化ゼミを通して、人生経験の多い方が参加されており、ブログを通して「情報共有」できる「ありがたみ」を感じています。

 

「情報は金なり」

 

これからも、新しい時代に合った、資産を作っていきましょう。

 

とみます
今日も最後までありがとうございました。

 

LINE@登録の方もよろしくお願いします。

主に、ブログ更新のお知らせです。

 

おかげさまで「508名」を超えました。

 

これからもガンガン発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

うざかったらブロックしてください。

 

 

それでは、また。

 

プレゼント特典‼ 動画視聴で35万分を貰っちゃおう

新NISAを学べるバフェッサ無料講座!!
メアド登録するだけで35万円分相当の特典が貰えるので、お忘れなく。
2倍速でも確認できるので、投資に興味のある人はご確認あれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です