とみます(@20tomimasu)です。
千葉の築古1号アパートの賃貸状況について。
この収益物件を購入してから、5年が経過しました。
嬉しいことに16ヵ月間、満室が継続しており。
今月のキャッシュフローを確認しつつ、現状ログを残しておきます。
家賃収入とキャッシュフロー
| 賃料 (円) | |
| 101 | 35,000 |
| 102 | 34,000 |
| 103 | 35,000 |
| 105 | 34,000 |
| 201 | 34,000 |
| 202 | 30,000 |
| 203 | 33,000 |
| 205 | 31,000 |
小計 26.6万円
今月の家賃収入は、
小計 266,000円
一方で、今月の経費は、
- 借入金返済 63,503円 (25年1月から、金利+0.15%により+823円)
- 管理費(5.0%) 13,300円
- 振込手数料 660円
- 共用電気 1,191円 (先月比-158)
- 浄化槽の点検 0円 (4ヵ月に1回)
- 浄化槽汲み取り 39,820円 (1年に1回)
経費 78,152円。
家賃収入から経費を引いたキャッシュフローは、
- +147,526円
現在の1号アパートの借入れ状況は↓
- 残債: 993万円。(借入時:1200万円、先月比-2.7万円)
- 残期間: 19年。(借入時: 25年)
借入時は30歳ということもあり、キャッシュフローが出るように、期間を長めに設定した。
なかなか残債は減らないものの、すでに残債が土地値を下回っているため、時間の経過に伴い含み益も増えていく算段だ。
【Good】満室16ヵ月間継続!
去年2月から、3部屋の入居が決まり。
管理会社への広告費を支払い終え、
25年3月以降からは、最大利益に近いキャッシュフローを得ており。
今のところ、他部屋の退去連絡はなく…
気付けば、16か月目に!!
このまま、満室に期待。
月17~18万円のキャッシュフローが続きますように。
【Bad】浄化槽汲み取りの値上げ…
1年に1回、
浄化槽の汲み取り工事があり。
これまでは、ざっくり4万円だったが、
次回からは、値上げするそうで。
何から何まで値上げだね…トホホ。
家賃を値上げしていくことで、経営を工面していければ。
おわりに
以上「26年06月/ 1号アパートの家賃収入「CF+14.7万円」」でした。
高利回りの地方築古アパート経営は、山あり谷あり。
今月は浄化槽の汲み取りがあったため、キャッシュフローは少ない月となり。
今後のフル稼働に期待しつつ。
それでは、また。