1号アパート満室後の初クレームは…

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

1号アパートが満室になってから、早4か月。

ついに。

 

入居者様からの連絡が。

  • 夜中に、玄関ドアをバンバンされた…

だとぉぉ。

 

簡単に、まとめておきます。

とみます
この内容は「警察呼ぶ?」についてです。

 

1号アパートの初クレーム

 

満室になってから、

全く音沙汰が無くなってしまった、1号アパート。

 

入居付けは大変だけど、

入居後は、これほどなモノなのか…

 

と思っていた矢先、

某ポータルサイト「〇〇コミ」から、メッセージが届き。

 

言える範囲での概要を↓

  • 昨日の深夜。
  • 前入居者? の名前を大声で叫ぶ、輩が出現。
  • インターホンを鳴らし、玄関ドアをバンバン。
    • 入居者様は寝ていたが、起きて対応。(借金返済の催促じゃないか?とのこと。)
  • 睡眠に影響が出るので、困る。

 

以上。

不審者やねぇ。

 

こういった対策方法が分からないので、

管理会社に問合せ。

 

管理会社の見解と大家の対応

 

不審者が現れた場合は、

  • 直ぐに、警察に連絡するように

とのこと。

 

うん、それが一番いい。

 

その部屋は、長らく空室であったため、前の入居者様の情報を持っていないし、

前の管理会社に問い合わせても、個人情報の観点から教えてもらえないだろうと。

 

うーん、

イキナリ、催促者が現れるとも、考えにくい…

 

となると、

近くの酔っぱらい?

 

確かに、近くに飲み屋が多い、プチ繁華街エリアなので、

  • 飲んだくれたお客が、意識もうろうに…

も、あり得そうな。

 

どちらにせよ、

  • 玄関バンバンされた際は、警察に連絡する

ように、伝えておき。

 

TVモニターフォンが付いているので、

最悪、データを残すことができよう。(新規交換しておいてよかった。)

 

今後のために

 

大家が直に募集し入居付けまでに至った場合、

当時の連絡手段を用いて、直接、クレームが来ることもあるのね。

 

管理会社を通しているが、

まあ、入居者からすると、気が楽なのかも?

 

大家の直募集は、入居対策になるものの、

こういったデメリットもあるのね。

頭の片隅に入れて置き。

 

一方、設備的に、バリューアップも検討しつつ。

  • アパート入口に、防犯カメラの設置
  • オートロックの導入

などなど?

 

ちょっと築古アパートに、

オートロックは難易度が高そうだが…

 

DIYとかで、簡易なやつでも良いから、できないかな?

検討しつつ。

 

おわりに

 

以上「1号アパート満室後の初クレームは…」でした。

 

大家業は、何かと大変で。

退去に繋がりませんように。

 

1つ1つ丁寧に対応し、自分らのノウハウとして、積んでいければ。

とみます
今日も最後までありがとうございました。

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