【現代広告の心理技術101】広告で大金を得る方法
とみます(@20tomimasu)です。
4年前のブログを読み起こしていました。
投資のスキルを学び始めてから、9年。
そろそろ、次のクワドラントを目指しても、良いのかもしれません。
というより「ビジネス」と「投資」は、切っても切れ離せない関係。
個人株を見たりすることもあるのですが、その時に必要なのが、企業の、広告×マーケティング力。
直接的に、利益に繋がるわけで…。
ってことで、今日は、ビジネスチックなお話を。
サクッと、まとめておきます。
会社員 vs 個人事業 vs 投資家 vs ビジネス経営
↑この考え方は、金持ち父さんのキャッシュフロー、4つのクワドラントより。
4年前のブログ記事を、発見。
>>【4つのクワドラント】金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントとは
恥ずかしいレベルだったので、少しだけ修正を。w
まあ、あれから、目標は、大きく変わっていない。
ただ、それなりに、達成への解答が見え始めている。
実際、一時的に、経済的自立を達成した。
だが、これは、完全に「労働」所得。
自身の「時間」と「思考」を駆使し、ナントカ達成できたような状況。
安定化もしていない。
まあ、これはこれで、進めていくとして、次なるステップを目指そうではないか。
となると、次の矛先は、
- I → 投資家
- B → ビジネス経営
である。
幸いなことに、
「投資×ブログ資産化」を、推進することで、
- 投資スキル
- ビジネス感覚
は、ヒヨコなりに、付いてきた気がする。
これらを、もっと伸ばしたい。
今回は、これまで、あまり触れて来なかった「ビジネス」を。
なんだかんだ言って、「ビジネス」は、「投資」と隣り合わせ。
無視できない。
まずは、身近なビジネスを…
勤め先のビジネス
私は、とある理系メーカーの研究職で働いている。
が、やはり、取引先には、頭が上がらない。
相手は、大手の電気メーカー。
数社しかない取引先は、業界を牛耳っている。
そのため、ほとんど、かかあ天下。
- あー、と言われれば、従う。
- うー、と言われれば「はい」と言う。
- さもなければ、ナントカ、理由を付けて、延命する。
こんなものなのか。
こちらは、中堅であるため、人手も足りない。
そのため、
- 研究開発に、
- 顧客対応に、
- 現場監督に、
- 購買注文に、
- 装置選定に、
- 品質管理に、
- 論文の情報収集に、
- 特許執筆に、
- 国内別事業所のやりとりに、
- たまに、海外に、
- 後輩の教育に、
- 資料を経営層に、
- …
などなど、幅広く業務を行っている。
ん?
どうも、ビジネスが伸びる気がしねー。
確かに、研究開発は好きだが、会社のビジネス次第で、傾く可能性がある。
そうなった場合、日中の研究開発に、集中することができない…。
会社員リスク。
なんとか、できないものか。
ノーベル賞も、なんだかんだ言って、資産運用で、数億円を提供しているみたいだし。
あと、どれだけ良いモノを作っても、需要がなければ、お金にならない。
その需要を起こすスキルも、必要なんだけど、あいにく、勤め先のビジネスでは、学べない。
ってことで、少し、学んでいるのが、マーケティング。
その1つに、広告。
現代広告の99%はゴミ
ブログ運営をする上で、学ぶようになった「広告」。
その経験を生かし、今住んでいる地元(千葉県)の企業の手伝いをすることも。
やはり、どの企業も「集客」に苦労している。
というのも、大半、我々が目にするのは、ゴミみたいな広告だから。
大手企業の「金使いの荒い」広告が、正とされている。
さらに、最悪なことに、プロの広告業者までもが、それが正しいと信じられている。
…これは。
ビジネスチャンスがありそうな。
というか、先進国アメリカでは、特に、この業界の分野が発展している。
ドルー・エリック・ホイットマン
広告界の権威者、
ドルー・エリック・ホイットマン。
彼の著名な本に、
がある。
訳して、
- 広告代理店心理学の100以上の秘密を使って、誰にでも売って、大金を作る方法。
ぶっ飛んでる。
Amazonのレビューは、話半分で良いと思うけど、とにかく、売れている。
この前の私の「処女作」とは、大違い…
が、この本。
英書。
と、気になっていたところ、国内の「ダイレクト出版」さんが、和訳している。
さすが、海外情報の輸入会社。
今、株買うなら、ここだろうよ。
ストック型のビジネスで、どんどん利益を伸ばしている。
(上場してないけど。)
んで、その本がこちら。
現代広告の心理技術101
見るからに怪しい。w
これが、広告として、正しいのか(*´Д`)。
- 消費者はどういう心理からレスポンスするのか
- お客が買わずにいられなくなる心のカラクリとは
- 説得と影響力の科学
- …
などなど。
なんか、ブログのタイトルに役立ちそうな。
ザっと読んでみたが…
…
なーる、これは使えるかも。
特に、中小企業の社長さんに対して。
あと、ブロガー。
大多数の経営者は、広告や集客で、頭を抱えている。
そっと、地元の経営者に、内容を、教えてみてはいかが。
けっこう、お金を払ってくれるかもよ。
ってな感じに、実は、スキマ時間で、副収入を得ている。
中小企業さんの社長さんにとっても、会社員の利用は、コスパが良いからね…。
今後、リアルなサイドビジネスも、ブログで紹介していこうかしら。
会社員でもできる!! 地元の社長さんから、仕事を得る方法だとか?
(まあ、簡単じゃないですが…)。
ぜひとも、あなたの住んでいる、中小企業の社長さんを、救って欲しい。
ここまで読んでくれた方の多くは、ほとんど優秀。
抜かりなく、能力を発揮してほしい。
ブログ構築できて、読者がいる方は、特に。
投資の種銭にも、なりますし。
ってな感じで、実践しつ、ビジネスを学んでいきます。
最後に、質問。
マーケティングに興味ありますか
マーケティングとは、セールスを不要にすること。
最近、企業からの、問い合わせも、多くなってきている…。
最後に、お願い。
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>>【無料で時間をゲット】タイムバンクの手数料は高い…流動性も低い?
おわりに
以上「【現代広告の心理技術101】広告で大金を得る方法」でした。
ナンダカ、広告で大金を得る方法を教えることで、小金を得る方法になってしまいましたが。w
ビジネスを成功させるには、必ず、必要なのがマーケティング。
車の両輪みたいなものですね。
ブログもそうだと思います。
どれだけ、素晴らしい内容だったとしても、中身を読んで貰わなければ、存在しないようなもの。
- これだけ、良い記事なのに…
- 経験値の無い、私は書けない…
- …
独りよがりは、辞めましょう。
「相手」にとって「価値があるかどうか」を基準に、行動していきます。
ただし、相手にヒットするかどうかは、分かりません。w
なので、とにかく実践するしかないのかなと。
まあ、気長に期待していきます。
広告×スキルも高めていきましょう。
読者にも、幸あれ~
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主に、ブログ更新のお知らせです。
たまに、キャンペーンなども(*´▽`*)。
おかげさまで「747名」を超えました。
いつもありがとうございます。
これからもガンガン発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
うざかったらブロックしてください。
それでは、また。