4-280 【祝!!ブログ2周年】ゼロから始めた「ワードプレス」でここまで来た、あの時買えた「BTC」も実は…

 

こんにちは、読者の富も増す、とみます(@20tomimasu)です。

 

ブログを始めて、早2年。

当時は、まさか自分が「ゼミ」を開校するなんて、思っていなかった。

 

この2年間、紆余曲折、色々とあったよ。

ゼミ生には、私みたいに遠回りをしてほしくないので、これまでの実績を「サラッ」と共有していこう。

 

振り返ってみると、

2016年に出会った「ビットコイン」も、ブログがきっかけだったんだよね…

 

まあ、詳細を見ていきましょう。

とみます
この内容は「2年間のブログ資産化×実績」についてです。

それでは、どうぞ。



 

経験値ゼロからのスタート

 

ブログ? 何それ?

そのレベルから始めた、このブログ。

 

小中高に大学、それまでに、ブログを書いたことは一度もない。

 

そんな私が、四苦八苦して、2年が経つ。

 

「独学」かつ「泥臭く」やってきた。

なので、あまり参考にならないかもしれない。

 

なんだけど、だからこそ、言えることがあるのかも。

ってことで、この2年間を振り返っておこう。

 

ちなみに、

  • ワードプレスという無料のオープンソースを使用
  • サーバーはレンタルで (月1,000円)
  • ドメインは、大事な資産なので、買い取り

という感じの、個人ブログだ。

 

ブログの収益性

 

ブログの収益性に関しては、昨日のブログを見てほしい。

>>【20代会社員の資産運用】直近のMy資産ポートフォリオを更新

 

先月のをピックアップすると…↓

180312-3

 

「2~3万円」を前後しているような状況だ。

 

ブログ資産化-2年が経過

 

んで、いきなり、ブログが収益をもたらすようになったわけではない。

始めてからもう「2年」。

 

地道に、書き続けた。

といっても、毎日、書くようになったのは、半年前くらい。

 

なんでかって?

ウフフ。稼げることに気付けたからさ。

 

まあ、これまでの「2年間」をサラッと確認してみよう↓

 

blog180313-4

 

↑「PV」(ページビュー)を参考にしていく。

 

2017年の夏までは「PV 5,000」くらいだった。

それでも、チャリンチャリンと毎日? たまに「小銭」が入ってくるのは、凄いと感じたわけで。

 

んで、毎日、書くようになって…

うなぎ登り!!

 

「比例」関数的に上昇していった。

 

マックスで、今年の1月。

「PV 6万回」を超えたんだわさ。

 

(…クリプト通貨が盛り上がった、ってのもあるんだけど。)

 

んで「PV」に伴い、収益も増えていったので、やはり「PV」は、それなりの指標になるのかなと。

 

ただ「PV」を稼ぐために…

っていうよりは、自分の投資ログなんだよね。

 

投資ログには価値がある?

 

投資ログは、今の時代、それなりに「需要がある」。

多分、年金問題やNISAを例に「国に頼っていてはマズイ」という事実を、認識する人が増えてきたんだと。

 

大きな流れとしては、間接→直接の投資時代。

やはり、個人の投資力が問われるのだと。

 

近い将来、こうなるのは間違いない。

  • 「え? 年金ないじゃん。」と、

 

それに対し、

  • 「まあ、いいか。自分の資産あるし。」

と言えるように、

 

今のうちに、布石を置いていく。

 

ブログ資産化ゼミの開校

 

んで、今年から始めた「ブログ資産ゼミ」。

読者プロデュース企画だね。

 

幸いなことに、

  • 第1期生「5人」
  • 第2期生「4人」

のメンバーが参加し、切磋琢磨している。

>>ブログ資産化ゼミ

 

ここでは、ブログ資産化のための情報を全て共有。

というのも、情報をGiveする(与える)と、返ってくるんだよね。

 

半強制的に、ゼミ生のブログを「読み合う×フォードバック」し合うことで、私自身の情報の感度と精査が上達するわけで。

 

まあ、資産性にできるかどうかは、本人にかかっているけど、このまま継続してくれることを期待。

 

彼ら彼女らの自立を楽しみに。

ここでも、ちょくちょく、報告なんかもできたらいいなと思う。

 

んで、私みたいに遠回りをしてほしくないので、私の失敗談を振り返っておこう↓

 

始めた当初のPV推移

 

Google アナリティクス調べ。

開始してから、3ヵ月後のPV推移は「1日のPV」は「10」前後。

 

今の1期生の成果を見ていると、恥ずかしくて言えないレベルだねw。

 

「独学」×「月に数回の更新」では、残念だけど、結果は出ない

 

んで…

 

1年後のPV推移

 

1年経ったら…

「1日のPV」は「50」前後。

 

…やっぱり、パッとしない。

 

「週に数回」は、書くようになったけど、目に見えるような結果は出なかった。

 

つまり、「独学」×「週に数回の更新」でも結果は、イマイチ

 

んで、1期生のレポートを見ていて、わかったんだけど、

ちょうど先月始めたばかりの「1期生」と同じくらいの結果だね。

 

まとめると、

「独学」×「週に数回の更新」×「1年」=「チーム」×「週に5,6回の更新」×「1ヵ月」=一日のPV 50

となるわけ。

 

「チーム」×「更新頻度」は、11ヵ月間を短縮できる。

これって、すごい価値なんだよね。

 

いずれ「ゼミ」も有償化しようかしら( ゚Д゚)/

もちろん、現在のゼミ生には、お金を払わせることなんてしない。

(第3期生も)

 

投資と同じで、参入が早ければ早いほど「優位性」を保てるからね。

ただ、そんな簡単に、上手くいくものじゃない。

 

それなりの努力の結果なんだと思う。

 

んで、当時の私は、その夏から、毎日書くようになった↓

 

2年目のPV推移

 

毎日書き始めると、PVが増えていった。

 

1日のPVが「800」くらいに。

 

これまでのブログ記事が、ストックされてるからか。

PVの推移が安定するようになってきた。

 

毎日、書き始めてから、半年。

数か月~半年になると、目に見えるように結果が出てくる。

 

このあたりになると、なんとなくだが、どう書けばいいのか…

は、わからない( ゚Д゚)/

 

結果が出て、

  • あーこの記事がヒットするんだ
  • 調べてやったけど、全然ヒットしないなー

とかが、初めてわかる。

 

なので、今は、ひたすらに書くことを続けることなんだよね。

 

あと…

 

成長曲線は指数関数的に

 

ブログに限って言えることではないんだけど、成長曲線は指数関数的に増大する↓

blog180313-7

 

しばらく「耐える期間」が続くけど、続けることで「ブレイクスルー」が起きる。

 

英語ともそうだよね。

あと、スポーツをやっている人も、実感が湧くと思う。

 

基礎練に、基礎練が続いて、嫌になっちゃうけど、それを制した者が、いつの間にか「上手く」なっている。

あるいは、苦なくプレイできるようになる、だとか。

 

ブログも同じで、最初は苦しいかもしれない。

 

でも、続ければ、成果が出るって、逆にいうと、すごいチャンスなんだよね。

それは、続ける人が少ないから。

 

だから、お金を得ることができるとも言えるんだけど。

継続という「差別化」は、目に見えてわかりやすいからね。

 

んで、収益性のグラフを、もう一度、見てみると↓

blog180313-4

 

ね、なんとなくだけど「指数関数的」に伸びているわけで。

 

ただ、これからは、厳しくなるのかも。

PV3万あたりに壁があるような…。

 

まあ、気にせず、自分のできることを続けていく。

半年後に、どうなっているのかを楽しみつつ。

 

もっと言うと…

 

LINE@の読者は…

 

ブロックを除いた場合の、LINE@登録者人数がこれ↓

blog180313-6

 

うわっ、やっぱ、指数関数グラフじゃん。

 

徐々に増えている。

やっぱ継続は、力なんだよね。

 

日本の人口は「1.2億人」。

その「1%」が投資に興味のある人だとしても…

120万人!!

 

ってことは、これを継続していけば「120万人」いくんじゃね( ゚Д゚)/

さすがに、それはムリだとしても、まだまだ伸びしろは期待できる。

 

「経験」と「実績」を20代に積み、より「読者」のためになる情報を発信していくように努めていく。

 

あと、こんなことも、言えるんだよね。

 

2016年に買えたビットコインも、実はブログのネタ探しから?

 

「金融系のブログでいく!!」と決めてから、自然と「ネタ」を探すようになる。

 

「アンテナが立つ」っていうのかな、

情報収集する習慣がつくんだよね。

 

これが意外に大事で。

 

というのも、当時、ブログネタを探していたら、たまたま、ビットコインを知ったわけ。

 

「なんか聞いたことはあるけど、あやしいやつでしょ」程度に思っていた。

だけど、調べてみると、技術的な「論文」があるのを知って、よく読んでみると「面白い!!」と。

 

じゃあ、それを伝えるためにも、買ってみようかなと。

 

10万円とか「高けー」とか思いながら、試しに買って…

 

 

…今に至る。

 

つまり、ブログのおかげなんじゃい!!

 

んで、さらに、ブログに人が集まって…

 

ってな感じに、好循環が生まれるわけ。

 

まとめると、ブログのメリットとして、チャンスに気付くセンサーが鍛えられる。

 

ログを22世紀に残そう!!

 

ログって、とても価値があるんさな。

ログはもともと「航海日誌」のことで、昔は、ログを頼りに生死をかけて、旅していたわけで。

 

歴史に名を遺すような人も、ログを残していたから、今の時代に、昔の情報が受け継がれているわけで。

よく言うよね。「偉人は、みな、ログを残している」って。

 

つまり!!

私たちも、22世紀に残るような「ログ」を残そうってわけ。

 

ちょうど今は、クリプト通貨時代を迎えたわけだし。

 

  • 上げ下げに対する感情だとか、
  • そのときに行動を起こした人が、長者になれたりだとか、
  • あるいは、破産したりだとか

 

次世代に受け継がれたりしてw

 

とまあ、やってわかってけど、ブロガーは立派なんですわ。

これからの時代をリードしていく、そんな人材。

 

私も、ゼミ生に負けないようにする。

 

「着眼大局、着手小局」

→物事を大きく見て、小さく始める、手を動かす。

 

これを継続していく。

 

おわりに

 

以上「【祝!!ブログ2周年】ゼロから始めた「ワードプレス」でここまで来た、あの時買えた「BTC」も実は…」でした。

 

おかげさまで2周年を迎えることができました。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

今年は、新たな試みとして、読者プロデュース企画を始めました。

こんな感じに、これからも「読者との交流」を楽しみつつ、21世紀を謳歌していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

あと、今度は何がいいかな。

  • クリプト通貨レポート?
  • 日経225オプション取引レポート?

何か良いアイデアあれば、コメントより残してください。

 

とみます
今日も最後までありがとうございました。

 

LINE@登録の方もよろしくお願いします。

主に、ブログ更新のお知らせです。

 

おかげさまで「484名」を超えました。

いつもありがとうございます。

 

これからもガンガン発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

うざかったらブロックしてください。

 

それでは、また。

 

プレゼント特典‼ 動画視聴で35万分を貰っちゃおう

新NISAを学べるバフェッサ無料講座!!
メアド登録するだけで35万円分相当の特典が貰えるので、お忘れなく。
2倍速でも確認できるので、投資に興味のある人はご確認あれ。

4-280 【祝!!ブログ2周年】ゼロから始めた「ワードプレス」でここまで来た、あの時買えた「BTC」も実は…” に対して 2 件のコメントがあります

  1. タクコロ より:

    うおー、凄いです。
    継続は力なりですね。
    とみますさんに、まずは追い付けるように、ブログ頑張ります。

    1. とみます より:

      タクコロさんも、24記事更新されているじゃないですか!!
      習慣化した人は、ホント強いですよ…
      最初は基礎力を。第2章のマネタイズ編が生きてくるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です