とみます(@20tomimasu)です。
課金しているのにGPTs storeが全く更新されない…
いつになったら検索できるのでしょう? (泣)
今回、GPTsでゲームを作れないかな?
と思い「ぱるもん」というGPTsを作成しました。
さあ、冒険の始まりです。
GPTsで簡単なゲームを作ってみた
↑作成したGPTsでのやり取りはこんな感じ。
画像生成(DALL-E3)で、モンスターを出現させ、
アイテムを使ってモンスターを仲間にして、ダンジョンを攻略するゲームだ。
このGPTsを公開しているので、遊んでみてねん。
>>ぱるもん
(ChatGPTに課金している方しか使えません、今のところ。)
まあ、今の流行ゲームのパロディーよ。w
今回、作る側視点のちょっとしたコツを残しておこう。
GPTsのKnowledgeの使い方
GPTsでは、プロンプト(Instructions)を設定する以外にも、
- Knowledge
- Capabilities
- Actions
の情報を与えることができる。
これらを使いこなすことが、オリジナリティを出せるんだけど、
まずは、Actionsは難しいと判断して、Knowledgeのみでゲームを作成した。
(ちなみに、Actionsは、外部サービスのAPIと繋げることができるみたい。うん、上級者向け。)
今回、Knowledgeに対して、ゲームで使うための、
- モンスターを捕まえるアイテムリスト
- 仲間にしたモンスターと冒険できるダンジョンリスト
- ダンジョン攻略の鍵となる武器リスト
をメモ帳に書いて、アップロードしている。
プロンプト(Instructions)で、このリストを使うように指示することで、
ある程度、ゲームの進行を制御することができるようになった。
途中で、Capabilities内のCode Interpreter がオフになっていることに気づき、
これをオンにすることで、ゲーム進行の指示が的確になったので、数学的な処理? をする際には、大事な項目なんだと思う。
総じて、メモ帳でもできるこの使い方は、拡張性もあるので、
初心者にとっても、なかなかオススメできるかと。
GPTsの作り方のコツ
誰でも簡単に設定できる。
確かにそうなんだけど、それなりのコツがいるのよね。
工程が3ステップあるとしたら、
基本的には、1つのステップに対し、1つのGPTsで完結した方が良い。
1クリックで完成!!
みたいなのは、まだまだできない。
今回、作成したGPTsでは、
- モンスターを出現させ
- アイテムを使って仲間にして
- ダンジョンを攻略する
という3工程もあるのだが、極力、プロンプト(Instructions)はシンプルにするようにしている。
書いていくと、
どんどん複雑になって、GPTsが言うことを聞かない…
なんてことも多く。
複雑さを避けるために事前にリストを作って、項目やパラメータなどはKnowledgeから読ませる。
これを、肝に銘じておくと良いかもね。あと、修正もしやすいので。
おわりに
以上「GPTsでゲームを作る方法、Knowledgeの使い方」でした。
新しいサービスは、手を動かしながら試すしかないですね。
これからも、生成AI系の動向に注目していければ。
それでは、また。