とみます(@20tomimasu)です。
家に余っていたものをジモティーで売って得た500円。
それを使って、4歳の長女が、ドン・キホーテで自分で買い物しました。
娘が買ったモノは…
買い手に商品を渡す経験
年末に、家に余っていた、ちゅーるをジモティーで売り出していた。
ようやく、買い手が見つかり…
何にでも興味を持つ年頃で。
家の近くで手渡しする際に、娘がちゅーるを手渡す担当に。
買い手さんが、娘に500円を渡してくれたので、そのまま持たせておき。
ちょっとした手伝い? で得た500円。
ふと思ったが、今回の経験が、モノと通貨の交換の初めてかも。
どうしてコインを貰っているのかは、多分、理解できていないけど、
その内、物々交換の意味?を理解する年頃なのか…早ぇぇ。
そして、その500円の使い道は…?
ドンキの買い物でお菓子を購入
500円で何を買うの?
と聞くと、
- アンパンマンチョコ 5個買う
という。
なんで計算できんねん?!
どうやら、事前にママに
- アンパンマンチョコ何個買える?
と聞いていたそうで。
まだ演算はできないものの、周到だな…
結局、ママがドンキへの買い物の際に、
- 娘が自分で籠を持って、チョコ5個を入れて、セルフレジで支払った
そうで。(ママの補助あり。)
おぉー、
買い物の流れを経験したんだね。
(ママによる再現。)
あいにく、出勤時だったので、
アンパンマンチョコを食べる様子しか見れないのが残念だが…
気付けばもう、お金との接点を持っているんだね。
あまり、意識してこなかったが、どんな教育をすれば良いんだろう?
子供へのお金の教育は…?
私が小さい時は、
- 家族で自営業タイプの家
だったので、
よく
- トラック運転手のパパの荷揚げの手伝いをしながら、(お小遣いをもらう)
- 家ではママが電卓を使って支払いや請求の帳簿をしていた
を見て育った。
そのせいもあってか、
お金を数えるのが大好きな性格になってしまった…
何はともあれ、
お金を通した出来事を、一緒に経験していければ良いと思う。
お金は、生活する上で欠かせない存在なので、
それだけ経験値も増やせるかと。
ということで、
- お金の教育にあまり拘らずに、
- 日常生活でのお金を通した経験を一緒に増やす
これを、我が家の方針にしようと思う。
おわりに
以上「4歳の娘が初めての買い物、お金の教育はどうすべきか…」でした。
デジタル化が進み、データ上の扱いでしかなくなってきたこともあり、
子供へのお金の教育って難しいような。
たまに、原始的な物々交換や通貨を使った売買を一緒に経験していければ。
それでは、また。