Palworldが爆売れ、レビュー数比率と開発秘話を読んで

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

パルワールドが売れていますね。

日本だと3000円くらいで遊べるので、私もPCでプレイしています。

 

冒険に、コレクション。拠点づくりと夢中になっていまい…

ちょっとした分析を混ぜながら。

 

Palworldが面白い

palworld240121-1

↑無人島に放流し、文明を開拓していくゲーム。

一番似ているゲームでいうと、ARKという恐竜が出てくるオープンワールドゲームかな。

 

ちょっと恐竜はな…

と思っていたところ、パルワールドが出てきたので、プレイしたみたら、けっこう面白い。

 

というのも、出現してくるモンスターに親しみやすく。

palworld240121-2

↑よく、ポケモンに似ていると言われている。w

が、完全に著作にあたるようなモンスターは削除されており、似たモンスターはいるが一致するモンスターはいない。

 

この微妙な線引きが上手く、海外からめっちゃ受けているんだろうね↓

 

英語圏と中華圏で70%くらい?

palworld240121-4

引用…https://www.togeproductions.com

 

どこの国で売れているんだろ?

と思って軽く調べたけど、やり方が分からなかったので、レビューを分析していく。

(国別売上高の調べ方を知っている人いたら教えてください。)

 

レビュー数自体は、

  • 英語圏 50%
  • 中華圏 22%
  • ドイツ 4%
  • 日本 2%

と、大陸を制圧しており。w

 

しかも、総じて評価が高く、海外で特に受け入れられているようで。

海外の人から見たら、ポケモンよな…?

  • 撃って、仲間にして、戦わせて、働かせて、拠点を大きくしていく…

うん、面白そうじゃん。w

 

ってな感じなんだと思う。(私もそう思う。)

体感的には、レビュー数比率は、売上比率に相当するかな?

 

ちなみに作っているのは、国内のポケットベアというゲーム会社↓

 

パルワールドの開発秘話

 

開発秘話がnoteに公開されており。

>>3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語

 

  • 経験者がいない中で、ゲームエンジンをUnreal Engineへ移行する…
  • ゲームモーションを誰も作ったことがない…
  • 開発資金が尽きる直前でのゲームリリース…

など、とんでもなくハードな環境がヒシヒシと伝わってくる。

 

このストーリーを直前に出すのも、

応援者を増やした1つの要因だろうね。(応援したくなるもん。)

 

そして、今では、

  • リリース40時間後には、300万本の売上を達成

しており。

 

国によって、販売価格は違うので、JP価格で参考までに計算すると、

  • 3000円×300万円=90億円

に相当し。

 

やべー、大作が出てきたね。

今のところ、早期アクセス扱いなので、この利益で、粗いバグや要素はどんどん改善していくだろう。

 

今後のアプデを楽しみに。

 

おわりに

 

以上「Palworldが爆売れ、レビュー数比率と開発秘話を読んで」でした。

 

すでに、Steamユーザーが110万人(歴代有料ゲーム史上1位)と、とんでもない記録を叩きだしていますが、

これからどこまで伸ばしていくのか…

 

遊びながら見守っていきましょう(*´▽`*)。

それでは、また。

 

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