Autodesk Fusion 360の始め方、おもちゃ収納の製図から

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

3Dプリンター沼にハマっています。

これまで、既知のモデルを読み込んでいましたが、自分でも描きたくなるのが性で。

 

今回は、簡単な3Dモデリング? 製図に挑戦します。

隣で遊んでいる娘、数のドーナッツ入れの収納箱を作っていきます。

 

こどもちゃれんじ、数のドーナッツ入れが脆い

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↑娘が隣で遊んでいる時に気になったのが、

  • ドーナッツ入れ

 

紙製でボロイんよね。

特に下の1歳の子が、紙を口に入れるので、極力、紙を無くしたく…

 

というか、

こどもちゃれんじ(しまじろう)は、たまに脆いオモチャ部品が使われており、壊れて捨てたりするんよねぇ。

 

折角なので、

まずは、慣らし運転に、ドーナッツ入れを作ろうかー。

 

Autodesk Fusion 360の始め方

 

まずは、ソフトウェアを用意する。

 

無料で使えて評判が良いモノを。

個人的には、Autodesk Fusionの方が、Blenderよりもシンプルで使いやすい。

(キャラクターのデザインまで上達したら、Blenderかな。)

 

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↑起動させると、こんな画面が表示された。

 

順に、

  1. 上のタブからスケッチを作成する。
  2. x-y平面を選ぶ
  3. 上のタブから長方形を選んで、寸法を入力する。
  4. 上のタブからスケッチを終了する、を選択する。
  5. 上のタブから押し出しを選択し、直方体を作る。
  6. 上のタブからシェルを選択し、中を抜く。
  7. 上のタブからファイル→3Dプリンタ→使用している3Dスライサーソフトを選択する。

で完成!!

 

まあ、最初は、付属のスライサーソフト

  • ELEGOO Cura

を使っていたけど、

 

使い勝手が悪いので、

  • UltiMaker Cura 5.6.0

を使用している。

 

他にも

  • OrcaSlicer

を使ってみたけど、z軸の自動リセット機能をオフにできないので辞めた。

(その内、仕様が改修されたら、使えば良いだろう。)

 

スライサーソフトの話は、

また今度にするとして…

 

スライサーソフトから、

.gcodeを3Dプリンタに送付すると…

 

ドーナッツ入れが完成!!

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↑30分ほどで完成した。

Neptune4は、進行度合い(90%とか)がChromeタブ内に表示されるので、PCを日常的に使用している私にとって、とても分かりやすく。

 

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↑ちゃんと、納まりました!!

設定によって、バリ(尖り)ができて危ないので、紙やすりで削った方が良いかな? 子供が怪我しないように。

 

今回は、めちゃくちゃキレイ。

喜ぶ顔を楽しみにしつつ。(子供は寝る時間)。

 

おわりに

 

以上「Autodesk Fusion 360の始め方、おもちゃ収納の製図から」でした。

 

自分でできることが増えると楽しいですね。

既存のモノがどういう構造で、どうやって作られているのか…

 

と無限に考えれます。

何かオリジナルの創作に取り組んでいければ。

 

それでは、また。

 

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