投資×ブログ用PC

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

株式、先物、FX, CFDのトレードをしつつ、ブログ運営を、毎日…

えぇ、PCを酷使しています。

 

「投資とブログで稼ぐんだ」と決意した、3年前。

こんなPCを買いました。

 

サクッと、まとめておきます。

とみます
この内容は「トレード×ブログ×PC環境」についてです。

 

PCのトラブル?

https://twitter.com/takukoro100en/status/1064134796639490053

↑ゼミメンバーのタクコロさん。

 

操作をすると、直ぐ固まるらしい。

今の時代、そんなPCが存在するのか…

 

ところで、どんなPCを使ってます?

ということで、私のPC事情を。

 

サクッとまとめておきます。

 

ドスパラPC (家のデスクトップ)

 

blog181120-4

 

↑えぇ、でかいよ、私のPC。

ちょうど、3年前に、購入。

 

机の下に設定しているので、少し見にくいか。

左は、冬の足のお供、ファンヒーター。の3倍くらい。w

 

このPCの価格は、11万円。

ゲーム用とかに使われる、ドスパラで購入。

>>ドスパラ

 

仕様のカスタマイズが可能。

その上、オンラインで完結できて、家まで、大箱を届けてくれる。

 

My仕様

 

  • Diginnos Series
  • Magnate IM
  • Windows 10 64ビット (アップデート済)
  • Intel Core i5-6500 CPU @ 3.20GHz
  • RAM 8.00GB (メモリ)
  • SSD 111GB

 

似たようなスペックを持つPCを、今調べると、

  • 62,980円。

>>Magnate IM

 

安っ。

まあ、3年もすれば、こんなものか。

 

んで、個人的に「絶対に」お勧めなのが、SSD!!

 

オプションの追加で必ず「SSD」を。

 

基本構成の場合、

  • SSD 無し

になっている。

 

んで、このSSDとは、

  • ソリッド ステート ドライブ

の略で、トレーダー兼ブロガーの必須アイテム。

 

従来の「HDD」に変わるデバイスで、起動時間が、めちゃくちゃ早い↓

 

 

ストレージ 電源オンから立ち上げまで エクセルを開くまで
SSD 15秒 3秒
HDD 42秒 34秒

 

ぬおぉぉ。

トータルで、1分も差が出る。

 

1分もあれば、

  • トレーダーだったら、暴落の時に、間に合わなくなるね。
  • ブロガーだったら、やる気、無くすね。

 

なので、必ず、SSDを。

 

デメリットとして、

  • データが消えやすい?

と言われているが、3年、使っているが、今のところ、問題なし。

 

ただ、数十年後には、データが消失する可能性もあるので、必ずバックアップを。(SSDに限らず。)

個人的には、手っ取り早くて、便利なので、ドロップボックスを。

 

また、普段、レンタルサーバー(エックスサーバー)を使用していので、記事や画像のデータベースは、復旧可能。

うん、大丈夫かなと。

 

時間と、やる気を買うために、SSDで。

 

ディスプレイ×2台

blog181120-2

 

↑確か、初期の時に、PCのオプションで、片方(左)を追加した。

 

左から、

 

まあ、ディスプレイは、格安高品質の時代。

特に、こだわりが無ければ、コスパ重視 (画面が大きくて安い) でOK。

 

投資 or ブログで稼げるようになったら、増やしていく感じで。

 

ちなみに…

 

ノートPC (持ち運び用)

blog181120-7

 

↑実は、もともと、このノートPCを使っていた。

 

当時、コスパが、最も良かった。

 

が、結局、画面が小さくて、結局、デスクトップにした経緯がある。

今は、個人的な、出張×プレゼン用に、使用。

 

だけど、HDDのため、起動時に、もっさり感が。

なので、SDD仕様に、改造するか…。

 

ってな感じで、

 

どっしり構えるなら、

  • ドスパラ

フットワークが軽いなら、

  • ASUS + SSD (できるのかな?)

かな。

 

よかったら、あなたのオススメPCを教えてくれい。

下のコメント欄より、お待ちしています!!

 

おわりに

 

以上「投資×ブログ用PC」でした。

 

投資ブロガーの相棒となる、PC。

当時、私 (社会人歴1年) にとっては、けっこう高かったのですが、何より、効率性を追求しました。

 

それがあって、今があるんですよね。

そう考えると、ナイス、ミゼニ投資でした。

 

これからも、給料並みに稼いでくれい。

とみます
今日も最後までありがとうございました。

sco180415-2

読者にも、幸あれ~

LINE@登録の方もよろしくお願いします。

主に、ブログ更新のお知らせです。

たまに、キャンペーンなども(*´▽`*)。

 

おかげさまで「801名」を超えました。

いつもありがとうございます。

 

これからもガンガン発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

うざかったらブロックしてください。

 

それでは、また。

 

投資×ブログ用PC” に対して 6 件のコメントがあります

  1. けいちゃん より:

    最近macを使い始めました。僕もヘビードスパラユーザーだったのですが Macの操作性はだいぶ高いかもしれません。

    1. とみます より:

      けいちゃんさん、
      コメントありがとうございます!!
      Macの操作性ですか、使ったことがなく、見落としていました、
      次は、Macにしよう…
      気付きに感謝です!!

  2. 私もMAC検討しましたが、我々トレーダーにとって最重要なMT4がMAC版は、クソ使えない(使いにくい)という弱点があります。

    改善されれば良いですけどねぇ。

    1. とみます より:

      くじらっきーさん、
      コメントありがとうございます!!
      MT4のMac版ですか、これも見落としていました…
      確かに、MT4は必須ですね…
      うーん、一長一短ですな(;・∀・)。

  3. タクコロ より:

    PC 参考にします。

    このままだとホントにリタイアしかねない(涙)

    HPの格安3.8万くらい買ってたのですが、全然ダメです。

    1. とみます より:

      レポートの提出をw
      HPもけっこうしますね( ゚Д゚)

とみます へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です