4-285 ブログ資産化ゼミの進捗と、その先をちょっとだけ

 

こんにちは、読者の富も増す、とみます(@20tomimasu)です。

 

2018年、生まれて初めての試み「ゼミ開校」。

おかげさまで、読者の中から「10名」のメンバーが揃いました。

 

主婦から台湾人まで、多様なメンバーで構成されています。

いつもありがとうございます。

 

ここまでこ来れたことに深く感謝します。

ですが!!

 

まだまだ始まったばかりです。

超長期の方針も「ボヤ」って見えてきたので、ここで進捗を確認していきましょう。

とみます
この内容は「ブログ資産化ゼミ×進捗」についてです。

それでは、どうぞ。



 

交流型ブログの発展として

 

もともと、読者との交流型のブログを心がけてきた。

 

読者アンケートをやったり、独自レポートのプレゼント企画、だとか。

 

んで、やっぱり、読者の声、ってのは大事で、ここまでこれたのも、読者のおかげなんだよね。

 

何気なく行った「アンケート」で、読者は「クリプト通貨」に興味があるって知って、そこから、クリプト通貨に関して、発信するようになった。

 

クリプト通貨への参入は「2016年」と早くはないけど、それでも、当時、気づかせてくれたことが、今となっては大きい。

 

そこから言えることは「発信したことは、自分に戻ってくる」ということ。

 

といっても、まあ、ハッキリと「何が、いつ、戻ってくるか」なんてのはわからないし、そもそも期待しない方が良いと思っている。

他人なんて、簡単には変えれないから。

 

それでも「Give」にこだわって、

「Give」に「Give」を重ねてくると、それなりの反響があるんだな、って。

 

ってことで、さらに、読者のためになるようなことを考えたのが、この「ブログ資産化ゼミ」。

 

ブログ資産化ゼミでの学び

 

もともと、個人の金融リテラシー不足を解消するために、自身が発信することで、

  • より学び、
  • より実践し、
  • より利益を伸ばす

ことを目的とした。

 

加え「ブログ」を使った「マネタイズ方法」を共有することで、「+1の資産」を作ろうと。

 

んで、やっていて思ったんだけど、自分が一番成長しているんじゃないか、って( ゚Д゚)/

 

「各個人のブログ利益を増やす」。

 

そうコミットメントすることで「どうやったら他人のブログ利益を増やせるか」を死ぬほど考えるようになる。

「自分の利益を増やす」以上に難しいよね。

 

(といっても、本人が動かないと、何も協力するこはできないけど。)

 

んで、その過程では、

  • 自分以上に投資実績のある方へのコメント・フィードバック
  • 自分の全く知らない投資領域を得意とする方へのコメント・フィードバック
  • 全くの素人に、分かりやすくブログ資産化ノウハウを教えること

が自分に課されるわけで。

 

それを淡々とこなしていけば、1年後には、十二分に成長していそうなわけで↓

 

  1. 金融リテラシーの向上
  2. 資産性ブログの利益向上

 

これって、むしろ、今の時代、最強なんじゃね、って。

 

んで…

 

ブログ資産化ゼミのその先

 

ブログを自分で作って、資産性の魅力に気付ける方、ってのは、そもそもポテンシャルが高い。

メンバーの中でも「基礎」を教えたら「ガンガンに」自分のモノにしている人が多い。

 

1つの通過点「自立」だね。

 

まあ、この取組みは「大学のゼミ」みたいなもの。

あくまでも「通過点」であって。

 

その先に本質がある。

 

  • 自分で、個人メディアが構築できて…
  • インターネット上で、集客ができるようになって…

 

その次に、何をしたいかだよね。

 

おそらく、何でもできる。

 

逆にいうと、目的がないと、何もできない。

便利な時代だけど、情報がありすぎて、自分が本当にしたいことがわかならない人、が多いような気がする。

 

そうなっては欲しくない。

まあ、ブログを書きながら見つければいいと思うけど。

 

超長期的なスパンでは

 

数年後に、このブログ記事を引用できるように、今のうちに書いておこう。

(言葉にできるは、実現できる。多分)

 

たとえば…

 

さっきの話に戻るけど、

 

ブログ資産化の次は「本人が何をしたいか」が大事で。

 

なにか、それに自分が共感できるようなものであれば、応援したい。

将来的には、出資したりだとかの関係性になれたら、面白いなって。

 

個人の利益を追求する

 

まずは「自分の資産を安定化」させ、「資産収入>支出」が直近の目標。

 

自分の資産を増やすことに、集中していれば、その内、結果が出てくる。

(上手くいかない場合も含めて)

 

それを共有することで、メンバーや読者のためになる。

 

残念なことに、今の検索上位に来るのは、

  • アフィリエイトで飾られた内容
  • きれいすぎる成功談

ばかりで。

 

失敗談を発信している人、って意外に少ないよね。

 

だから、私みたいなブログでも「LINE@読者が495人」になったんだと思う。

それなりに需要があるようで。

 

これからも、失敗した内容も「どんどん」発信していけたらなと思う。

 

ってな感じで、4月を迎えるよ。

そのために、1日1日を乗り越えていこう。

 

おわりに

 

以上「ブログ資産化ゼミの進捗と、その先をちょっとだけ」でした。

 

まずは、自身の「資産」を安定化させること。

(資産とは、自分のポケットにお金を入れるもの。)

 

余裕が出てきたら、また何かやりたいことが出てくることでしょう。

その内、ゼミ内から「新たなゼミ」が生まれて、ホントに大学みたいになったりして。

 

  • デイトレゼミ
  • クリプト通貨ゼミ
  • ソーシャルレンディングレンディングゼミ
  • 不動産ゼミ
  • 米国株ゼミ

 

あるいは、より細かくしたっていい↓

 

  • ブログ「集客」に特化したゼミ
  • ブログ「コンバージョン」に特化したゼミ

 

大学の学科みたいなもんだね。

目指せ、各ゼミが自立した総合大学。

 

まずは、オンラインで。

その内、オフラインでも?

そうなったら、海外の大学みたいに、資産運用で回せるといいな…

と妄想している。

 

まあ、そのためには、各メンバーの「ブログ集客」と「金融リテラシー」が必須。

地味でキツイ作業が続くけど、1度身に付けたら、多分、一生豊かにしてくれるスキルだと思う。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

とみます
今日も最後までありがとうございました。

 

LINE@登録の方もよろしくお願いします。

主に、ブログ更新のお知らせです。

 

おかげさまで「495名」を超えました。

いつもありがとうございます。

 

これからもガンガン発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

うざかったらブロックしてください。

 

それでは、また。

 

プレゼント特典‼ 動画視聴で35万分を貰っちゃおう

新NISAを学べるバフェッサ無料講座!!
メアド登録するだけで35万円分相当の特典が貰えるので、お忘れなく。
2倍速でも確認できるので、投資に興味のある人はご確認あれ。

4-285 ブログ資産化ゼミの進捗と、その先をちょっとだけ” に対して 6 件のコメントがあります

  1. 町田 修 より:

    とみますさん

    いつも読ませていただき、勉強になっております。
    ご質問ですが、とみますさんのやりたいこと・目指している到達点は具体的にどういったイメージなのでしょうか。
    (すでにどこかで記載しておりましたら、申し訳ございません。)

    1. とみます より:

      町田さん、初めまして、コメントありがとうございます。
      普段の私は、メーカーの研究業務に従事しています。
      やりたいことは「研究」です。なので、やりたいことはすでに行えています。
      ですが、勤めてみて、わかったことがあって、「研究開発費が少ない」「研究者の情熱の少なさ」を肌で感じました。
      勤務先に限った話かもしれませんが、これでは、国内から「いいもの」は作れません。(むしろ、作るという発想を脱却しなければならないのかもしれません。)
      おそらく、こういった企業・国は衰退していき、個人の生活レベルにまで影響が出てくると危惧しています。
      そこで、まずは、個人が豊かになる方法を探求しています。
      具体的にいうと、
      ①投資収入>生活費 (まずは、自分が経済的に自立すること)
      ②再現性をとること (次に、自分以外の誰かが経済的に自立できること)
      ③大学を作ること (最終的には、研究機関と研究に投資するためのファンド(基金)を作りたい)
      と妄想しています。まあ、まずは①からですが…。
      ご質問に感謝いたします。

      1. 町田 より:

        とみますさん

        詳しくご回答いただきありがとうございます。
        参考になりました。
        私自身豊かになりたい・今後うまく生きていきたい、
        と思うものの、豊かになったらしたいことは何なのかが掴めておらず、質問させていただきました。

        これからもブログ楽しみにしております。

        1. とみます より:

          町田さん、
          素敵なご質問ありがとうございました。
          行動しながら柔軟に変化していきます。
          今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 台湾人夫 より:

    資産運用大学いいですね!!なんか夢が広がります。

    1. とみます より:

      えぇ、大きくものを捉え、小さく始める「着眼大局 着手小局」です。
      情熱がないと続きませんので…

とみます へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です