【22/10月】ブログ資産化状況「+約15.5万円/月」

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

早いもので、11月ですね。

各資産の月次損益を確認していきます。

 

まずは、手作りブログの資産化状況。

先月は、13万円でしたが…

 

果たして、10月は。

閲覧数や損益の推移などを、まとめておきます。

 

①PV(ページビュー数)

blogrich2210-1

↑ブログの閲覧(ページビュー:PV)数の推移。

22年の10月のPVは、

  • 1.4万 (先月比-800)。

 

んー、少し下がり気味で。

このブログの流入の8割は、キーワード検索から。

 

上位のキーワード表示は、ほとんど変わっていない↓

  • フォートナイト
  • twitchのガジェット系
  • DIYネタ
  • トレード・テクニカル分析
  • NFTゲーム (new!)

 

表示回数の総量が減ったといったところ。多分、この前のGoogleコアアップデートなどの影響かな。

一方で、NFTゲームにおいて、とあるタイトルの表示数の急上昇が真新しく。

日本語での記事なので、国内で注目度が高いのだろう。

 

ニッチな分野で、自分にしかできないことを発信しつつ。

また、先月まで期待していたフォートナイト記事のマネタイズは、失速していまい。

残念だが、まあ、そんなものだろう。(新マネタイズの難しさよ!)

 

②マネタイズ状況

blogrich2210-2

↑ブログから得た収益の推移。

 

10月の売上高は、

  • 15.5万円 (先月比、+2.4万円)。

 

PVは減ったけど、売上高は増えており。

この調子が続くと良いね。

 

Googleのご機嫌1つで、マネタイズ状況は変わるので、その辺のリスクを警戒しつつ。

というのも↓

 

blogrich2210-4

↑ブログ収益源の、ポートフォリオ。

1つの収益源に依存する状態が続いており。10月は、依存度がより増えた状況で。

 

全体に対して、60~70%くらい?

これまで複数の収益源を構築することに、取り組んできたが、なかなか上手くいかないね。

 

まあ、メインの売上高の火力があるうちに、次の施策を打ちつつ。

楽しんで発信していければ。

 

③NFT保有者数

 

7月から、discordを用いた無料のコミニュティサロンを開始した。

LINEや他のSNSなどの棲み分けは、

  • Discord→気楽に質問できる、オリジナルNFTが貰える、NFTの付加価値は順次つけていく。交流向け。
  • LINE→毎日一言ありの配信。私からの一方向な発信のみ。
  • twitterやFacebookなど→毎日手軽に配信。文章は少ない。

と、区別している。

 

web3の技術を学ぶためにも、

読者向けのオリジナルNFTを作り、主に、ブログ媒体で宣伝している。

 

現在のMint数(NFT保有者数)は↓

blogrich2210-5

 

  • 現在のdiscord参加人数は、22人。(先月比+3人)
  • オリジナルNFTのMint数は、9人。(先月比+4人)

となり。

 

おー、ついに、計10人が見えてきた。

ただ、人数を増やし過ぎても、初期参加者の当選確率が減ってしまうので、このままゆるく募集する感じが良いのかもね。

 

人数が増えてきたら、インセンティブ報酬の設計なども見直していければ。

 

おわりに

 

以上「【22/10月】ブログ資産化状況「+約15.5万円/月」」でした。

 

今年は、20~21年と比べて、好調な年ですね。

これも皆様のおかげです。いつもありがとうございます。

 

読者に、どんどん還元できるように、少しずつ、自身とブログとコミニュティを成長させていければ。

それでは、また。

 

プレゼント特典‼ 動画視聴で35万分を貰っちゃおう

新NISAを学べるバフェッサ無料講座!!
メアド登録するだけで35万円分相当の特典が貰えるので、お忘れなく。
2倍速でも確認できるので、投資に興味のある人はご確認あれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です