初めての入居付け、最も効果があった募集方法は…

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

半年以上かかりましたが、ようやく、1号アパートが満室になりました。

初心者の私が、どうやって、入居付けをしたのか、簡単に振り返りを。

 

今回、管理会社の店舗募集の外に、独自で

  • 他店舗への営業
  • ジモティー
  • ウチコミ
  • 専用HP

にて、募集を実施。

 

閲覧数、問合せ、内見数、契約数などの数字を比較していきます。

最も効果があったのは…

とみます
この内容は「初めての入居付け」についてです。

 

コロナウイルス勃発の中での入居付けに

 

去年末(2019年12月)に購入した1号アパート。

内3室が空室で、内装がヒドイ状況だったが、20年の2月に、1室目の原状回復が完了。

 

そこから、募集を開始するが、繁忙期にも関わらず、全く反響が無く。(コロナ渦の影響か?)

そこで、大家努力にて、4つの入居付け対策を実施。

 

可能な限り、データを取得し、まとめてみた↓

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↑クリックで拡大。

 

結果…

  • 管理会社による、店舗募集。(大手ポータルサイトなどの募集含む) 2契約
  • 他社による、店舗募集。(大手ポータルサイトなどの募集含む) 0契約
  • ジモティー掲示板による直接募集。0契約
  • ウチコミによる、入居募集。1契約
  • 自分で作った物件専用サイトによる、入居募集。0契約

 

おぉー。

結局、管理会社による、店舗募集が強く。w

 

ということは、

1号アパートの購入時に、さかのぼるが、

当時、管理会社の契約が切れるため、新規に、管理会社を探していた。

 

その時、入居付けに強そうな不動産屋に絞り、検討。

実際に、店舗を訪問し、雰囲気や窓口担当者の実力を確かめつつ、

最終的に、以下のような不動産屋さんと管理代行契約を結んだ。

  • 駅近
  • 大手仲介サービスのフランチャイズ
  • 掲載するポータルサイトは、SUMMOとHOME’S

 

今となっては、これが功を奏し?

コロナ渦の緩和後に、しっかりキャッチしてくれた。

 

不動産屋の立場からすると、

  • 自社物件→管理物件→他社物件

の順で、物件を案内するそうなので、

 

やはり、

  • 管理会社は、客付けに強い不動産屋にする

のが良いのかと。(管理手数料5%と平均的にも関わらず、入居付け力が強い。)

 

そして…

 

大家努力で入居が決まったのは「ウチコミ」

 

管理会社に説明し、許諾を得た後、

  • 他社への営業
  • ジモティー
  • ウチコミ
  • 物件専用サイト

にて、募集。

 

ざっくらばらんに、印象を書くと↓

  • 他社への営業→他社物件は、優先順位低い?
  • ジモティー→冷やかしが多い
  • ウチコミ→思ったよりも利用者が多い
  • 物件専用サイト→短期間での上位表示が難しい

 

まあ、地域や属性にもよるので、参考までに。

 

んで、その中で光ったのが、

  • ウチコミ。

 

しかも、内見数が2件も。

問合せ数も、そこそこ多かった。

 

やはり、

  • 入居者の仲介手数料無料

が、響くのだろうか。

 

あるいは、田舎なので、競合が少なく、1号アパートが目立ったのか。(ブルーオーシャン。)

はたまた、私のメッセージ性が良かったのか。(けっこうな量のPR文章と写真が必要。)

 

多分、全部が重なって。w

あの手、この手を使い、トライ&エラーを続けるのが大切なんだろうね。

 

その1つに、ウチコミも使ってみてねん。

 

ウチコミは↓

  • ウチコミ独自のポータルサイトがある。
  • サイト自体は、使いにくい。(大家向けのUIがイマイチ。)
  • チャット機能があり、入居者とのやりとりができる。
  • 大家と入居者の間に、ウチコミ提携エージェント(不動産屋の営業マン)が仲介する。
  • 入居が決まれば、大家→営業マンに家賃1か月分の支払い。
  • 閲覧数などの分析が容易。

 

クセのあるサイトだけど、

利用者が多いので、使わない手はないかもね。

 

おわりに

 

以上「初めての入居付け、最も効果があった募集方法は…」でした。

 

修繕も大事だが、集客も大事。

両輪を回して、不動産投資を成功へと繋げていってくれ。

とみます
今日も最後までありがとうございました。

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