X
    Categories: IceRock

5-40 IceRockMining、マイニング新規参入で配当はゲットできるのか?

 

こんにちは、読者の富も増す、とみます(@20tomimasu)です。

 

「Ice Rock Mining(アイスロックマイニング;ROCK2)」に関する質問です。

 

簡単に言うと、

「いつ、配当をもらえるのか?」

です。

 

「今後のマイニング事情」について、他の方にも参考になると思い、今回、ブログに取り上げさせて頂きます。

ご質問に感謝いたします。

 

それでは、早速、回答していきます。

とみます
この内容は「IceRockMining」についてです。

 

IceMiningRockの配当に期待できるかどうか

 

念のための確認ですが、

>>IceRockMining (ROCK2) のICOに参加、マイニング装置を雪山で冷やして、ウッハウハ?

 

ここで書いたように、雪山でマイニング装置を使って「電力コストを下げること」がポイントです。

幸いなことに、ビットコインの発掘量は「8割」がすでに終わっているとされ、これからは「電気代をどれだけ下げれるか」の勝負になってくると見ています。

 

ですが、今のビットコイン(BTC)価格は高すぎです。

 

BTCの行く末は、台帳(マイニング)を行うための装置の「電気代」の価値になると考えています。

それは、ビットコインには「決済」としての機能しかなく、今のところ、それ以外の「付加価値がない」ためです。

 

なので、そこまでして「BTCを掘る必要があるか」と疑問視しています。

また「今のタイミングでのマイニング参入は遅い」と、認識しています。

 

すでに、他の大手ファームが、ガッツリ儲けており、装置や管理システムに追加投資をしているような状況です。(推測)。

電気代を安くしたとしても、勝てる見込みがどうもあるようには思えません。

 

ただ、幸いないことに、マイニング装置は、他の通貨のマイニングにも利用できます。

ビットコイン以外の通貨を「アルトコイン」と言います。

 

ホワイトペーパーに記載された通り、

「IceRockMining(IRM社)は、Bitcoin採掘を中心とした仮想通貨採掘に従事する企業や個人にサービスを提供しています。」

と書かれています。

 

推測するに、他のアルトコインの発掘も考えられるわけです。

(じゃないと困ります。)

 

ですが、アルトコインには、ビットコイン級の価格はついていません。

  • ビットコインが約100万円
  • イーサリウムが約7万円

ということからも、そもそも彼らが利益を出せるかどうか…とても不安です。

 

まとめますと、

  • 競合がすでに儲けており、その利益を追加投資をしている(推測) ⇒新規参入は厳しい?
  • ビットコインの8割はすでに発掘済み ⇒BTC価格が上がり続けるとは思えない。
  • マイニング装置は、アルトコインに使い回しができるが、今の価格だとかなり安い。⇒彼らがどのような戦略でどのコインを掘るか…

 

ということから、そもそも配当を拠出する「マイニング収益」に「?」です。

なので「配当をいつもらえるか」の回答ですが、そもそも「もらえる可能性が低い」という認識です。

 

だけど、何が起きる分からない。

なので「少しの資金を投下した」という次第です。

 

いつから配当が始まるのか

 

再度、質問を見ていきます。

Ice rock miningの記事が大変良かったので、ホワイトペーパーを読んでみました。

 

ところが、ICOを投資した後、いつから配当が始まるのか、具体的な期日を見つける事が出来ませんでした。

確かに、7月に設備投資が完了することは記載がありましたが、具体的にいつから配当開始するかという明確な期日がなかったので、どうなのかなという疑問が生じました。

 

配当型のICOでRegain(マイニング機器を業者に提供する会社)というのがあります。

ご存知のことと思いますが、4回のICOごとに配当期日と利率が明確に記載されています。

 

とみます様は、Ice rock miningのホワイトペーパーをご覧になったり、調査された結果、例えば、5月にICOに参加した場合、いつから配当が確実に入るかご存知ですか?そして、どこに記載されているのでしょうか?

 

以上、質問です。

よろしくお願いいたします。

 

おっしゃる通り、彼らのビジネスが動き始めるのは「7月から」です↓

  • ~5/25、クラウドセール
  • 6/1~、装置の購入
  • 6/10~、取引所に上場?
  • 7/7~、マイニングのαテスト

の予定です。

 

まず、気になる点は、取引所の上場ですね。

上場後の投げ売りも考えられるため、ICO割れを起こす可能性が高いです。

 

その時に拾うかどうか。

狙っていきますが、追加投資は考え物です。

 

そして、マイニングテストが「7月~」ですが、装置を購入してから「1ヵ月」で立ち上がるものなんでしょうか…

正直「厳しい」と見ています。雪山という厳しい環境に加え、コンピュータートラブルは付き物です。

 

なので、実質、本格的に稼働するのは「秋(9月~)」くらいではないでしょうか。

最悪、来年か…

 

冒頭に述べたように、たとえ、安定的に稼働したとしても、利益が出るかわかならいため、「今年中」にもらえればラッキー、っという感覚です。

ICOはリスクも高いため、そもそも詐欺かもしれません。

 

良くも悪くも、この界隈の動きは急速であるため、投資家自身が変化していく必要があります。

なので、私は、上場している(より信頼できる)クリプト通貨への投資スタンスへと変わっています。

 

配当のようなインカムゲインに興味があるようでしたら、マイニングではなくても「KCS」や「BNK」のような取引所利益の配布もありますので。

 

Regain(マイニング機器を業者に提供する会社)はSCAM(詐欺)?

 

ご質問に出てきた「Regain」の件ですが、「SCAM(詐欺)」と呼ばれている通貨です。

 

実際、その紹介をする会社「CryptoClick」は、金融庁から「業務停止命令」が出ております。

>>[お知らせ] CCA一時閉鎖について

 

また、ファンダーらの動きを確認することができないため、気持ち悪い感触があります。

(資金は投下していません)。

 

ただし、結局のところ、詐欺かどうかは、投資した本人しかわからないため、何とも言えないのが実情です。

もしかしたら「化ける」可能性もあるのかもしれません。

 

これは、時間が解決していくことになるのでしょう。

 

1つ気になる点として、ホワイトペーパーに書かれている内容は、あくまで計画プランなので「この通りにいくことは少ない」ということです。

古い認識ですが「ICOは3%の成功しかしていない(確か)」と言われています。

 

なので、その点だけは、注意して頂ければと思います。

 

おわりに

 

以上「IceRockMining、マイニング新規参入で配当はゲットできるのか?」でした。

 

2017年の年末から、ICOの資金対効果がかなり悪くなりました。

ほとんどが値下げています。(そこを拾った方が美味しい…)。

 

その1つに、投機目的として、一定の「売り層がいるため」だと考えています。

被害を被らないように、投資の判断力を上げていきます。

とみます
ご質問して頂きありがとうございました。

こんな感じに「Q&A」も行っています。

気になる点ありましたら、コメントよりご質問くださいませ。

(ただし、全てをPickUpできるわけではありません)。

 

LINE@登録の方もよろしくお願いします。

主に、ブログ更新のお知らせです。

 

おかげさまで「544名」を超えました。

いつもありがとうございます。

 

これからもガンガン発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

うざかったらブロックしてください。

 

それでは、また。

 

新NISAで年100回の配当収入を得る方法

S&P500のようなインデックスに投資するだけでなく「個別銘柄への投資」にも興味がある方向けに。米国の配当投資専門家が書いたレポートを無料で貰えました。永久増配株とは、企業はなぜ増配するのか。配当に関わる情報を簡単に入手♪
とみます: 32歳の研究者(サラリーマン)の傍ら、DIYが得意な嫁と協力しながら大家業も。フォートナイト大好き! 今日を楽しもう~♪ ブログは毎日配信、もう3年以上。 1日1%アップデートを実践中!