【AI×ショート動画の検証比較】最も伸びたSNSは?

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

10日間で7本のショート動画を投稿した結果、予想外の結果を得られました。

投稿先の各プラットフォームは、Youtubeショート、インスタグラムリール、TikTokの3つです。

 

どのSNSの閲覧数が一番伸びたのか。

予想外の結果から新しい気付きを得たので、メモしておきます。

 

AIを使ったショート動画の検証比較方法

230811-2

 

投稿に関して

  • ほぼ新設アカウント
  • 7/31~8/9の10日間
  • 流行のAIノウハウを題材とした、1分以下のショート動画
  • 同じ7本のショート動画を投稿した
  • 同じハッシュタグや概要を記入して投稿している。

 

投稿先のプラットフォーム

  • YouTube Shorts
  • Instagram Reels
  • TikTok

の3つ。

 

動画制作において

  • Fliki を使って、簡略化
  • 1本のショート動画制作に、30分~1時間を要した。
  • 音声やテロップ:AIで自動化
  • 構成やコンセプト: 自分の頭
  • コンテンツ素材:直近のブログから

フォーマットを決めて、短い時間で制作編集できるようにした。

 

その結果、驚くべきことに…

 

Youtubeショート、インスタグラムリール、TikTokの視聴回数比較

視聴回数 いいね (高評価) フォロー数
Youtube ショート 894 10 +1
Instagram リール 829 5 +11
TikTok 3646 46 +15

 

結果から言うと、

TikTokの反応が圧倒的に多かった。

 

YoutubeショートやInstagramリールに比べて、

TikTokの視聴回数は約4倍である。

 

正直、

  • TikTokは、JKのダンス動画

と思っていた、10日前の自分をぶん殴ってやりたい。

 

こんなにも差が出たのは、各プラットフォームのアルゴリズムが異なるためだろう。

 

視聴回数に差が出たのはアルゴリズムの違い

 

YoutubeやInstagramの場合、

まず、既存のフォロワーに投稿通知が届くので、フォロー数のない新設アカウントでは、視聴回数を伸ばすのが難しい。

(1本の動画に対し、100回前後の視聴回数では、モチベーション的にキツイのもある。)

 

一方、TikTokの場合、

まず100人に見せて、その反応から、さらに次の人へとレコメンド(推奨)していく。

 

検索型のGoogleのYoutubeショートは、いわば、既得権利型。

それに対し、推奨型のTikTokは、既得権無しのコンテンツ勝負型。

 

新設アカウントでも十分に戦える可能性が高いのね。

しかも、今のTikTokの使用平均年齢は、34歳(自分の年齢と同じ)なんだって。知らんかったわ。

 

海外YouTuberが検証した内容での比較、AIへの疑念

 

今回、ショート動画の制作にあたり、AIを用いた声やテロップを用いたので、

もしかしたら、プラットフォームで認識されて、オススメ表示が少なかったのかもしれない。

 

と思って調べてみると、同じタイミングに、海外のYoutuberが似たような実験をしていた。

>>YouTube Shorts vs TikTok vs Instagram Reels: Who Offers Rapid Growth in 2023?

 

彼の場合、2週間の20投稿数と、実験数が多く参考になるだろう。

同じように、表にしてみる↓

視聴回数 いいね (高評価) フォロー数
Youtube ショート 1700 500 +33
Instagram リール 1 0 +0
TikTok 3642 139 +5

 

やはり、TikTokの視聴回数が多い。

  • 新設アカウントには、TikTokがオススメ

を確信した。

 

一方で、彼の場合、

Youtubeショート動画も多いものの、Instagramリールは皆無だ。

 

これは、扱うテーマによっても異なるのかもね?

彼の場合は、ちょっと変わった生き物をテーマにしていたので。

 

AI疑念への払拭

 

結論、

  • TikTokやYoutubeショートは、AIを使っても、視聴回数は多い

ことに安心した。

 

もちろん、

自分の声で、手動でテロップを入れた方が、クオリティーが高くなるので、そっちの方が伸びやすいんだろうけど。

ノウハウ系の場合は、AIを使っても、十分に戦えるかと。

 

あなたが投稿する場合

 

ショート動画を作ったら、全てのプラットフォームで反応を確かめてみることをお勧めする。

 

肌感でいうと、

  • instgramリールは、思ったより見られない。
  • TikTokは、思ったより反応がある。
  • Youtubeショートは、その間。

 

もし傾向が違ったら、教えてください。w

 

あと、インサイトの分析機能は↓

  • instgramは、くそ。
  • TikTokとYoutubeは充実しているので、PDCAが回しやすい。

 

新設アカウントに優しく、分析機能が充実しているので、TikTokは欠かせない。

 

おわりに

 

以上「【AI×ショート動画の検証比較】最も伸びたSNSは?」でした。

 

ショート動画の尺は1分未満であるものの、やはり制作には、時間と手間が掛かる。

AIの普及によって、少しは楽になったものの…

>>Fliki

 

投稿頻度を下げないように、自分なりに工夫していきましょう。

それでは、また。

 

新NISAで年100回の配当収入を得る方法

S&P500のようなインデックスに投資するだけでなく「個別銘柄への投資」にも興味がある方向けに。米国の配当投資専門家が書いたレポートを無料で貰えました。永久増配株とは、企業はなぜ増配するのか。配当に関わる情報を簡単に入手♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です