3-75 20代の資産形成、2016年のキャッシュフローをまとめました

 

明けましておめでとうございます。

読者の富を増す、とみますです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は、昨年の2016年における「資産形成の結果」について、まとめてみました。

まずは、お金の大掃除からです。

それでは、どうぞ。



 

お金の大掃除とは

 

お金の大掃除とは、ここ1年のお金の出入りを整理整頓することです。

お金の動きを把握するために、領収書を書き写したりだとかです。

 

整理をすることで、問題や課題を洗い出すことができます。

毎月、ちゃんと家計簿を付けてる人には必要ありません。

 

ですが、私は違います。

一年まとめてやるタイプです。

 

ということで、お金の動きを整理し、図式化してみました。

 

 

2016年の全体のキャッシュフロー

 

では、早速。

じゃーん。

 

all-cf

 

この図は、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」という本を参考にしています。

いつも言っていますが、私は「資産形成」に挑戦してきました。

 

あれこれ、もう7年経ちます。

今年で8年です。

やっと、その成果が出ました。

 

キャッシュフローは、英語で「Cash Flow」で、「お金の動き」のことです。

この図で言うと、黒い矢印が「お金の動き」を示しています。

 

上図の「損益計算書」から、下図の「賃借対照表」の「資産」欄へと、矢印が伸びていますよね。

そして、その先、3つの資産を通り、そこから資産収入を得ています。

 

これが一番大事な変化でした。

 

 

「資産形成」の3つのポイント

 

本物の資産であるかどうかは、今後時間をかけて、見極めていく必要はあります。

ですが、現状、3つの資産があります。

 

それぞれ、

  1. 区分所有1室
  2. 日経225オプション取引
  3. ブログサイト

です。

 

アプローチとしては、

  1. 業者とのやりとりと物件比較
  2. 日経225オプショントレードの検証
  3. 有益な情報の発信

です。

 

これをしつこく?

自分のできる範囲で実践することで、資産ができました。

 

 

2017年は、3つの収益源の強化

 

この図をもとに、2017年の目標を決定します。

といっても、この図が作成できたら、解は簡単です。

 

問題点としては

  1. 区分所有のローン返済が、キャッシュフローを悪化している
  2. ブログ収益が少ない

です。

 

区分のローン返済について

 

早めの繰上げ返済を検討します。

ただし、5 年以内の返済は銀行へ手数料がかかります。

そのため、ここ数年は、金利が上昇するなどの、異常が起きない限りは、何もしない予定です。

 

それよりも、他のキャッシュポイント(資産)を作っていこうと思います。

繰り上げ返済には、資金がある程度いるし、

他の機会損失となり得ると考えているからです。

今のところ、プラスで回っていますしね。

 

 

②ブログ収益に対して

 

現状のブログ収入は「他者の広告表示」にあるので、注力する必要はないと考えています。

ですが、ある程度の収入も得ているので、あえて外すようなことはしないつもりです。

また、ビュー数の指標として、他ツールよりも信頼性が高そうなので、今後も使用していきます。

 

ブログの収益化に対しては、有料会員制サイトにし、読者によりよいコンテンツを提供していく予定でいます。

ただし、一年目はテスト価格とし、料金を低めに設定し、長期間にわたり、検証をしながら、価格を変更していきます。

2017/8/6 修正

すみません。有料会員制は中止しております。

その理由は、私が定期的な更新を行えないためです。

個人的な理由ですみません。

ですが、これまでの資産形成をまとめたノウハウを有料提供しています。

ご参考ください。

>>0からの資産形成

 

全体

 

全体としては、3つの資産を形成したばかりなので、

今後は「これらの資産を安定して運用できるか」を、検証していきます。

 

 

さいごに

 

以上「20代の資産形成、2016年の実績をまとめました」でした。

2017年は「資産の安定化」へと注力していきます。

余裕があれば、他の資産形成もしていきます。

 

これからも、がんがん発信していきますので、今年もどうぞ一年よろしくお願いいたします。

 

LINE@も始めました。

入門編をプレゼントしているので、よかったらご参考ください。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

「普通の会社員」こそ 安定した副収入が得られる 不動産投資を

「安定した不労所得」の仕組みを作り、給与を超える家賃収入で、経済的自由を手に入れる方法はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です