ブログ記事の動画化、Youtube視聴回数が伸びた理由

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

ブログ記事の動画化に興味を持って、早1ヵ月。

AIツールを使うことで、動画制作の時間とコストを削減できるため、次のような実験を行ってみた。

  • 最近のブログ記事の文章→動画 (人間 with AI)
  • ChatGPTで作った文章→動画 (AI with AI)
  • Fortniteで収録した動画→動画 (人間 with game & AI)

どれがYoutubeの視聴回数が最も多かったのか。

 

衝撃的な結果となりました…

 

ブログ記事の動画化に興味を持ったきっかけ

blog-to-video230319-1

(クリックで拡大。)

 

↑これまでの動画制作は、

  1. 文章を作成し、
  2. イメージ素材を収集し、
  3. 動画を編集し、
  4. 音声やBGMを用意し、
  5. 公開する

ざっくりと、この流れであった。

 

ブログ記事=文章を書けたとしても、

動画を制作するには、その後の工程で、鬼ほど時間とコストが掛かるのだ。

 

これが、ブログ記事の動画制作の最大のデメリットであった。

ところがどっこい、AIツールを用いることで、こうなるのだ↓

blog-to-video230319-3

  1. 文章を作成し、→一部にChatGPTなども使えるかもしれない。
  2. イメージ素材を収集し、→Pictory
  3. 動画を編集し、→Pictory
  4. 音声やBGMを用意し、→Pictory
  5. 公開する→人間

 

え、2~4の工程をAIツール「Pictory」を使えば、手間だった作業をすっ飛ばせるのだ。

>>PictoryAIとは文章を自動で動画化!! 始め方と使い方まで

 

これだったら、毎日ブログを書いている私にもできるかもしれない。

そう思ったのが、ブログ記事の動画化のきっかけだ。

 

まあ、実際に手を動かしてみると、

3.の動画編集は、手動で操作する部分も出てくるので、半自動と言った方が正確だが。

 

とはいえ、AIツールを使うことで、

素材集め収集などの作業を無くし、企画と流通(マーケティング)に、自分のリソースを割くことができるのは、本当に感謝である。

 

これから、この凄さに気づく人が増えてくるだろう。

 

んでだ。

こんな実験を思いついた。

 

  • 最近のブログ記事の文章→動画 (人間 with AI)
  • ChatGPTで作った文章→動画 (AI with AI)
  • Fortniteで収録した動画→動画 (人間 with game & AI)

 

この中で視聴回数は最も多くなるのはどれか?

 

過去に、Youtubeチャンネルを作っていたので、

それを使うことになるが、チャンネル登録数は20人、動画数は2~3本だったので、ほぼ新規のアカウントといえよう。

 

今のアカウントには、ネームバリューが全く無いので、

動画自体で勝負できるように、Youtubeショート動画(#shorts)と呼ばれる1分動画での検証した。

 

さてさて、結果は。

 

ブログ記事の動画化、Youtube視聴回数が伸びた分野は

blog-to-video230319-4

 

じゃん。

上位に来ているのは、1. フォートナイト。(人間 with game & AI)

 

え、え。

まさかのフォトナ。

 

しかも、1800回と1600回だと。

今日のブログ閲覧数の10倍近いじゃないか。

 

まあ、見る層が違うのかもしれない。

youtubeネイティブ世代は、活字を見ないというし?

(自分の都合の良いように解釈してはいけない。え。)

 

んでだ。

残念な結果は、まだ続く。

 

次に視聴回数が多かったのは、2. ChatGPTに書かせた文章を動画化したもの。(AI with AI)

100~300回と堅い。

おいおい、まじかよ。

 

GPT4は、課金したくないから、

GPT3.5で十分だと思っていたから、1つ前のGPTだよ。

 

タイトルを見ての通り、いかにも、っていう内容だし。

  • お金持ちになる3つの方法
  • お金に関する3つの心理学

 

それにも負けるんかーい。

ということで、ブログ記事の動画化は、完敗。

 

まあ、ブログ記事は、

活字を好むリテラシーの高いあなた向けの内容、ってことで。へへ。

 

結論。

誰に、何を伝えたいのか、

そのためには、どういう形式(文章or動画?)で、どこに流通させるべきなのか。

 

再考させられる、いいきっかけとなったね。

ブログ記事の動画化の検証は、これにてオシマイ。

 

これまで通り、ブログ記事はブログ読者に届けていければと思う。

一方で。

 

ブログ記事の動画化、Youtube視聴回数が伸びた理由

note230319-1

>>Youtubeチャンネル登録者数20人の初心者の私がFortniteのショート動画で視聴回数1000回を超えたのはなぜ?

 

この実験を行う過程で、

フォトナの中にも、視聴回数が伸びる動画と伸びない動画があることに気づいた。

(幸いにも伸びた動画があったので、考察することができた。)

 

どうやったら視聴回数を伸ばせるかをnoteにまとめたので、気になる方は、見てみてくれ。

だって、20分も制作時間は掛かっていないんだもん…

 

これならゲーム時間を増やせるね(*´▽`*)。

うそ。検証が捗るね!

 

何とはともあれ、

ビバ、AIツール。

 

おわりに

 

以上「ブログ記事の動画化、Youtube視聴回数が伸びた理由」でした。

 

ブログ記事の文章は、ネット上に沢山ある一方で、動画化されている文章は、ごく一部。

そこにビジネスチャンスがありそうな気がしました。

 

今回の検証では、自分のブログ記事だったので、検証素材が悪かった可能性も高く。

継続して、何がAIに飲まれるかに注視していければ。

 

それでは、また。

 

プレゼント特典‼ 動画視聴で35万分を貰っちゃおう

新NISAを学べるバフェッサ無料講座!!
メアド登録するだけで35万円分相当の特典が貰えるので、お忘れなく。
2倍速でも確認できるので、投資に興味のある人はご確認あれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です