3-77 リッチシェフレン氏のビジネス戦略を20代サラリーマンが「投資」に取り入れてみる
こんにちは、今回は、リッチシェフレン氏の「インターネットビジネス マニフェスト 完全版」について。
Facebookを見ていた際に「全国で100万人が読んだ」という広告に興味を持ったのがきっかけ。
この人のビジネス戦略の考え方が、投資にも活かせそうだったので、詳細をまとめてみた。
著者「リッチ・シェフレン」とは
リッチシェフレン氏とは、一言で表すと「ビジネス構築のプロ」。
特に、マーケティング戦略に強みを有しているらしい。
だが、
残念なことに、私はマーケティングの「マ」の字も知らない。
そんな「理系畑」で育った私にリッチはこう説明している。
マーケティングとは、「市場に働きかけて、製品やサービスに対する需要を、喚起すること」
へ~。
また、彼は、ピータードラッカーの言葉を使い、こう続けた。
「マーケティングの目的は、セールスを不要にすることである」
へ~。
「マーケティング」って、なんだか、すごい力を秘めていそう。
奥が深そうだ。
そんなふうに、私を一瞬に虜にしてしまった、リッチシェフレン氏。
そんな彼は、私だけではなく、Yahoo!!, Google!!!, Microsoft!!!! をも、虜にしているらしい。
彼は、超メジャー級の企業から、必要とされているんだって。
そんな彼は一体何者なのか。ちょっとだけ、まとめてみた。
- 22歳 ⇒ 3年で1億5000万円から6億5000万円へと服飾店の売上UP!!
- 26歳 ⇒ ビジネスを始め、4年足らずで7億5000万円へとUP!!
- 31歳 ⇒ インターネットビジネスに参入し、2年間で4億円UP!!
- 33歳 ⇒ コーチングビジネス開始、教え子の月商を1億5000万円UP!!
なんだか、すごすぎる。
桁が違い過ぎて、頭に入ってこない…。
だけど、蓋を開けてみると、彼は、オフラインのビジネス成功後、オンラインに挑戦したものの、最初は「もがき苦しんだ」らしい。
それは「情報過多」に陥ってしまったから。
それで、インターネット上にある、ありとあらゆる「情報」に翻弄されてしまったらしい。
そんな彼が、突破口を見つけ、こんな私にまで、マーケティングを指南するなんて…。
彼の「本質」は何なのか。
チャンス追求型 vs 戦略型
彼が「もがき苦しむ」中で、見つけた解がこれなんだって。
「多くの人が「チャンス追求型」であり、そのせいで多くの人は失敗する。
チャンス追求型とは、魅力的に見えるものに惹かれて行動する」
一方、成功するには、
「「戦略型」の行動が必要。戦略型は、ビジョン達成に向けて最も現実的なアプローチを選択する」
とのこと。
だいぶ、ざっくばらんに、自分の言葉にしているが、
というのも、投資とは「未来を見据えて資源を投げること」である。
ここで言う資源とは、お金、時間、情報、人脈などのこと。
20代の誰もが持っていて、30代以上の世代より、優れている点は「時間」を持っていることである。
この「時間」を「いかに使いこなせるか」。
これは、20代サラリーマンが「毎月プラスの収益を出せるか」の絶対条件である。
私は、この限られた時間を「自分の時間」として使えるように、がんばっている。
たとえば、これらなんかが、そう。
- 区分所有 ⇒ 管理を業者に依頼している。(他人の時間を使う)
- 日経225オプション取引 ⇒ 「売」を仕掛けることで「時間価値」を味方にしている。
- ブログ ⇒ 費やした時間の収益化。費やした時間は、他人のものになることなく、自分のものとして積立られていく。
実際、今のところ、3つとも、毎月プラスの収益を生んでいる。
さらに、長期的スパンで見た場合、
「これらの実績や考え方が、30代40代になったときに、目標達成(月々の支出<資産収入)にむけて、かなり優位に働くのではないか」
って、考えている。
だから、今読んでいるあなたも、「時間」を「どのように使用しているか」を、振り返ってみてほしい。
そして、リッチシェフレン氏はこう続ける。
他人の戦略を使ってはいけない
リッチ氏は「他人の戦略を使ってはいけない」と言う。
この考え方も、投資においても、かなり役に立つ。
「成功には、表面に出てこない「戦略」というものが必ずあり、その「戦略」は他人のものを使ってはいけない。
自分は、他人と異なる状況の中にいるので、他人の戦略ではなく、自分独自の戦略が不可欠である。」
なるほどねー。
投資でもそうだなーって。
だって、本屋に行けば「儲かる投資テクニック」の本はたくさんあるし、ネットで調べれば「すぐに数十万稼げる」という話がたくさんある。
確かにそれは、その人にとっては、本当なのかもしれない。
でも、その戦略は、実は「自分には使えないこと」が多い。
ひどい話、私なんかは、むかし、数十万円のコンサル料金を払ったにも関わらず、結果が出なかった…。
返金不可だってさ。とほほ。
要は「自分の戦略」を持っていなかったからだね。
だから、特に、基礎を固めるべき、20代は「自分の戦略」を構築していきたい。
さいごに
以上「リッチシェフレン氏のビジネス戦略を20代サラリーマンが「投資」に取り入れてみる」でした。
今回紹介した「20代会社員」の「投資」に活かせる考え方は、
- 「チャンス追求型ではなく、戦略型」
- 「他人の戦略を使ってはいけない」
です。
Facebook広告から試しに購入し、読んでみた本だったのですが、かなり面白かったです。
出版社の試みで、今は「テストマーケティング料金」とのこと。
3000円の本が、たったの「送料のみの550円」です。
投資で利益を上げ続けるのに重要な「戦略」を得ることできますので、ぜひご一読ください。
今日も、最後までありがとうございました。
LINE@登録の方も、よろしくお願いします。
それでは、また。