ショート動画投稿を止めて2ヵ月後の各インサイト比較

 

とみます(@20tomimasu)です。

 

前回、Youtube、Instagram、TikTokのショート動画の反響を徹底調査した。

あれから、更新を止めてから2ヵ月が経過した。

 

今、各プラットフォームのインサイトを調べると、明らかに違いが出ていたので、メモしておこう。

何もしないで動画が働いてくれるのは嬉しいですね。

 

Youtube、Instagram、TikTokのショート動画の反響を徹底調査

 

今年の夏に、ショート動画の投稿プラットフォームを比較実験を行った。

>>【AI×ショート動画の検証比較】最も伸びたSNSは?

 

更新を止めてから、2カ月半。

投稿した動画が生きるのか(ストック性)の観点から、明らかに違いが出てきたので、報告しよう。

 

ざっと、前回の実験内容は、

  • Youtube、Instagram、TikTokに同じ内容のショート動画を投稿する。
  • 検証した期間 2023/7/23~8/23 の1ヶ月間
  • 投稿数 20本くらいのショート動画(1分以下)
  • 圧倒的に、TikTokの反応が良かった。

 

今日から過去30日間のインサイトを比較してみると↓

 

投稿を止めてしばらく時間が経過した後のインサイト比較

 

投稿を止めてから、2ヵ月後の過去30日間のインサイト比較↓

視聴回数 いいね フォロー数 現在の登録者数
Youtubeショート 388 0 0 57
Instagram リール 1 0 0 13
TikTok 1454 5 8 50

 

まず、Instagramは死んだ。

視聴回数は、1回だけだった。

 

一方、Youtubeは、388回。

1日10回程度の視聴回数だ。何もしないで、動画が働いてくれていると考えると悪くない数字だ。

 

そして…驚いているのが、TikTokの1454回。

1日50回程度の視聴回数だ。

さらに、コメントやフォロー数も増えており、アカウントが生きていることを一番実感している。

これだけ違いが出た理由を探ってみる。

 

TikTokが伸び続ける理由は? アルゴリズムの観点から

 

TikTokの動画が表示されるアルゴリズムを調べてみると、

  • フォロー数に関係なく、投稿した動画は一定数のユーザーに必ず表示される。
  • 時間概念が存在せず、過去の投稿が繰り返し再生される。

この辺りが、視聴回数が増え続けたロジックかと。

 

お金やビジネスに働いてもらうという投資家の視点では、

数字が出やすいTikTokが一番良さそうだね。

 

また、各動画の評価が必ずされるので、その次のアクションの試行錯誤がしやすく。

もし、今からショート動画に参入するのであれば、TikTokがオススメということが分かった。

 

おわりに

 

以上「ショート動画投稿を止めて2ヵ月後の各インサイト比較」でした。

 

投稿した過去の動画が今も動き続けてくれると、更新するモチベーションアップにも繋がりますね。

各プラットフォームの違いが分かったので、次はTikTokで何か実験ができると面白そうで。

 

実験方法を模索していければ。

それでは、また。

 

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